いつでも将棋日和(いなほの学習ノート)

棋力もなく初心者の私が将棋学習用に作ったブログです。本を読んで、なるほどと思った事をメモってゆきます。少しずつ将棋というものに近づきたい、そんな思いです。 ※参考引用文献はその都度明記します。

将棋のおもしろさ


f:id:inaina555:20171022120447j:image

■一手詰■

 

 

 

駒の動かし方やルールを一通り覚えれば、将棋は指せるようになるが、それではまだ将棋のおもしろさが分かってない段階。

 

将棋の本当のおもしろさは…

 

1 玉を守る為に、他の全ての駒を犠牲にしてもよい

2 駒の性格や個性を使い分けていくおもしろさ

3 同じ展開はないので、いつも新しい手を考えていくこと

 

●「羽生善治の将棋攻略ブック」(小学館キッズ・ポケット・ブックス)より 

 

 

 



f:id:inaina555:20171022121340j:image

■一手詰 解答■

※「1・3・5手こども詰将棋入門」(永世十段中原誠監修 池田書店)より

 

《1・3・5手》こども詰将棋入門 詰めの手筋がばっちりわかる!

《1・3・5手》こども詰将棋入門 詰めの手筋がばっちりわかる!